診療案内|仁川駅前「さらら仁川」にある歯医者|アテネファミリー歯科

兵庫県宝塚市仁川北2丁目5-1 さらら仁川北館202号
0798-51-4110

診療案内

• 一般歯科

歯垢(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌)は糖分やタンパク質を分解します。これが虫歯の原因です。それによって排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして虫歯を作ります。歯みがきをしていなかったり、甘いものをたくさん食べているのに虫歯がない人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻してくれる働きを持つ「だ液」の力が強い人です。
  • 小児歯科・マタニティ歯科

お子様のペースに合わせて治療を進めさせていただきます。歯科が苦手なお子様もできることを少しずつ増やして歯科への恐怖心が少なくなるよう最善を尽くしてまいります。
  • 口腔外科

口腔外科とは、口の中(口腔)、顎、顔面、ならびに周辺領域の外科処置を中心に、その疾患全般を扱う診療科になります。腫瘍性病変や後天性の交通事故やスポーツなどの外傷、先天性の口蓋裂手術、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患はもちろん、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も扱っています。
    口の中に疾患があると、食事がうまくとれなかったり会話が困難になったりするほか、見た目の美しさにも影響を与えます。
  • 歯周病

歯周病菌を減らすことで歯周病を改善し、歯をなるべく残す治療を提案します。
    歯周病は、虫歯よりも歯を失う確率の高い病気ですが、初期には自覚症状が無いため、どうしても発見が遅れがちになります。
    歯周病の治療は、スケーリングや薬剤などを使用して菌を退治することが基本です。ただし、症状によっては外科的処置を行うこともあります。歯茎の奥深く付いた歯周病菌を全て無くすには、相当の時間と根気が必要となります。いつまでも丈夫な歯を保つためには、医院での定期健診と毎日のしっかりとした予防ケアが大切です。
  • 予防歯科

予防歯科をご存知でしょうか。残念なことに日本は先進諸国の中でも歯に対する意識が低く、予防歯科の概念があまり浸透していません。歯が痛くなってから歯科医院に行くのではなく、痛くなるまでに受診する。定期的にメンテナンスを受ける。毎日のセルフケアを怠らないなど、積極的に歯を守っていく姿勢が予防歯科の特徴です。虫歯になったり歯を失ったりすると生活の質が低下してしまい、また治療に時間と経費がかかるため、それを防ごうという考えから生まれました。
  • スペシャルニーズ・障がい者歯科

当院では障害をお持ちの方や一般の歯科での治療が困難な方の診療を行っております。診療に時間をかけ、患者様のペースでゆっくりと治療をさせていただきます。
  • 訪問歯科

在宅療養を行う患者さんで、疾病・傷病のため通院が困難な場合、医師があらかじめ診療の計画を立てて、定期的に患者さんの自宅に訪問して診療を行うことです。
    通院と訪問診療を合わせて行うことはできません。まずは一度ご相談ください。
  • 審美歯科・ホワイトニング

歯科治療には大きく、口腔疾患の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの美観を整えていく面があります。審美歯科はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。
    米国ではマナーとして当たり前のように行われてきましたが、近年日本でもその意識が高まり、若い女性の間で需要が高まっています。
    審美歯科では、歯を漂白するホワイトニング、歯を削って白い素材を張り付けるラミネートべニア、歯に白いかぶせものをするオールセラミッククラウンなどの独特の治療などもあります。美しくするためだけの審美歯科の治療は基本的に保険適用の対象外ですので、治療費が高いのが難点です。